26才、婚活はじめました

婚活を始めてみました。これから婚活を始める方、すでに婚活中の方、みなさんのお役に立てるように記録していきます!

Imagination means nothing without doing.

-Charlie Chaplin

244日目 結婚式に呼ばれたくない病です

こんばんは!先輩とは仕事の関係上あまり関わらなくなってしまいました。そのせいで、先輩への気持ちがすごく萎んでいます。笑 別に嫌いになったわけじゃないけど、好きかと言われれば、うーん??状態です。明後日の婚活で会う人のほうがちょっと楽しみだったりもする。

 

さて、掲題の件!!!

結婚式に呼ばれたくないって人いませんか。私まさにそれなんですよね。何でって、お金がかかりすぎるから。ご祝儀3万+ドレス+ヘアセット+二次会+交通費ってしていると、遠方だと10万飛んで行きますからね。私地元北海道ですからね。。。。北海道は会費制なのでちょっとは助かってるけど。会費だいたい16000〜17000円だし。

でもまあ、それでも金かかるんすわ。いくら親友とはいえど、経済状態が厳しいと、すごく鬱になる。何で彼女もしくは彼の幸せのために10万使って、私自身は毎日身を粉にして働いているのにも関わらず、つかの間のお昼休憩の1000円のランチも節約し、カップ麺にしなきゃいけないのかと・・・。

 

そんなわけで、仕事を理由に最近結婚式を断りたい次第。自分が結婚式するときは、相手にもよるけれど、基本的に挙式はぜっっっっっっったいに家族だけって決めてる。2親等までね。2親等。家族でこじんまりアットホームな式をして、やるとしたら二次会だけ。会費も6000円くらいで、おしゃれなレストランか何かでパーティーね。ってゆかこの二次会すらも本当はやりたくないもん。別にドレス姿とか見られたくないし・・・大好きな彼や、両親には見せたいけど、友達の前でとかコスプレみたいで恥ずかしくて着れない。。。。。。。。。。。。

 

そんなわけで、招待状が来ちまったわ。って話ですわ。

まあ、今回のは行くって言っちゃった手前行かざるを得ないけど。

私アラサーだけど目に見える貯金15万しかないからマジで死にそうです。

(積立保険とか会社の年金保険みたいなのとか持ち株とか下ろせないお金のほうで貯蓄中です、ご安心ください)

 

お金降ってこないかな。ってか友達呼ぶっていう習慣なくなってくれないかな。。。年末年始ハワイ挙式ってのも呼ばれそうなんだけど。まあ行かないよ、実家帰りたいし。うん。本人の前では「あはは〜」とお茶濁してみたけど。

 

別に友達が嫌いなわけじゃないんだけどね。こんなこと言ったら友達思いの私の親友たちに引かれそうで言えないからここで言ってみたって感じ。


追記

↑を吐き出したらすっきりして、今回の結婚式が回り回って楽しみになってきた(笑)

ゆーて、友達の幸せな姿見るのは良いよね(*^^*)

ほんとお金ふってこーい!!